渡航前にすべき、国内の役所での手続きについて教えてください。|ABROADERS CAREER(アブローダーズキャリア)は海外就職Q&Aであなたの仕事探しをサポートします

渡航前にすべき、国内の役所での手続きについて教えてください。

渡航前にすべき、国内の役所での手続きについて教えてください。
渡航2週間前に、海外転出届けを市役所に提出する必要があります。 住民届けを提出している市町村の市役所にて、海外転出届けの申請書類を記載し手続きを進めてください。
ただし、注意することが一点あります。 海外転出届けを提出すると住民票とマイナンバーがなくなり、クレジットカードや銀行口座が作れなくなります。 そのため、海外転出届けを提出する前に、事前にカードや口座を作成しておくことをオススメします。
万が一海外転出届けを提出し忘れてしまった場合は、日本に居住していないにも関わらず住民税を支払う必要があるので、海外転出届けは忘れずに!

Q&Aで解決できない場合は
フォームよりお問い合わせください

お問い合わせ