仕事内容
■日本にある家具屋さんにベトナムで製造している家具を売るお仕事です。
(主に工場窓口と進捗管理となります。)
- 日本の営業から繋いでいただく日本のお客様のベトナムサイドのアテンド
(工場の案内、ミーティング。新規顧客開拓はなく、どちらかというと工場の窓口のような形)
- 既存顧客のフォロー
- 商品の説明、サンプル作成
- お客様との商談・値段交渉
- 本社向けの製品対応(ベトナム人に図面作成の依頼)
- 日本への出張(1-2回/年)※コロナ後
→テト休暇前に経営会議、その他お客様とのミーティングなど。
- 商品の納期管理(いつまでに船・トラックに載せられるかなど)
→貿易担当の人は別にいる為、通関・貿易業務はございません(船、トラックの管理など)
- 不良品が出た時の対応(生産途中の原因確認など。クレーム対応はございません。)
- その他の業務:商品撮影など
■研修:
入社から2か月は研修(ベンカトに2つ工場とHCMを2週間ごとくらいにローテーション勤務、商品を学んでいただきます。)
→教えてくれる人は工場にいる日本人です(営業担当や工場品質管理、生産管理の方など。)
■勤務地:
ベンカト工場。基本的にオフィス勤務(工場にあるオフィス)
■1日のスケジュール(7人乗りのバス、営業だけのバスで広いです)
6:30-8:00:バス(バスの間は寝てても何しててもOK)
8:00-16:30:勤務(残業はございません)
16:30-18:30:バス